2016年10月12日水曜日

20~90万円以内で建てた小さい機能的な家々



自分でクリエイティブな小さな家を建てるというのも一案ですね。本当に大々的な建築って必要ですかね?自分が設計して建てる機能的な小さい家って良いですよ。小さい空間を広く使う工夫。そういったイマジネーションが必要ですね。



冬は寒そうですけどね、外シャワー、ワイルドで良いですね。

たくさんあるワードローブ(洋服の数々)、本当に必要ですか?上のビデオに出てくる若奥さんは、持っていた多くの服を捨てて、10着前後にしたそうです。場所が限られていれば、持ちたい放題の物や洋服を持つという事は、できませんよね?

小さいスペースを有効に使うという事は、持ち物を少数限にし、シンプルなライフを送るという事ですね。そのシンプルなライフだからこそできる自然との融合。そして銀行ローンなどからの開放。銀行への支払いの奴隷にならなくても良いんですよ。今、持っているお金で、自分の家をクリエイトする。何千万円も必要無いんですよ。

建材は、今、あなたが飲んでいるビールの空き瓶かもしれない。空き缶かもしれない。要らなくなった鉄板かもしれない。捨てられたタイヤかもしれない。そういった色々な素材を使って建てる安上がりの自分だけの家。誰にもマネができない家が建てられたら楽しいですね。

3 comments:

  1. リアルさんおはようございます。
    今の言葉で近いのはミニマリストかな?
    充実して生きるのに、必要以上のお金や物は
    必要ないと思いますね、かえって足かせに
    なることの方が多いと思います。
    大事なことは、自分が求めている物事を
    見極める能力のだと思います。
    Reply
  2. 私も、家は小さなものでいいです。
    そうじも楽だし、家族との距離も近い。
    銀行は安い金利で集めた金を、高い金利で貸し付ける、そんなとこに審査されて頭下げて金を借りたかないねぇ。
    私もセルフビルドを勉強しています。
    大きさによっては、建築士を絡めないといけないのですが、市からの許可が出来れば可能ですね。
    Reply
  3. お金も含め、物欲的欲望を人類にいかに植えつけ、
    醸成させて行くか…
    それが闇たち(レプ種族)が行なって来た、
    地球支配のカラクリ操作の原点ですね。

    いまの地球では闇たちが頂点に居るかぎり、
    私たちは永遠に「操作される者」で終わることになる。
    Reply

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。